2010年12月26日日曜日
2010年12月25日土曜日
2010年12月23日木曜日
2010年12月22日水曜日
ゆでがえる
ゆっくりとした水温の上昇に、気が付かずに茹であがってしまう。つまり、環境の変化に気付けず、気が付いた時には手遅れであることをたとえたもの。
これは人のメンタルにも言えるのではないだろうか。
自分の精神状態がわずかづつ変化している事に気付けず、回りが気が付いた時にはすでに手遅れ。
いや、自己崩壊を起こしてから、回りが気付くということの方がほとんどかもしれない。
さて、自分の周りの温度はどうだろうか。
2010年12月21日火曜日
2010年12月18日土曜日
2010年12月16日木曜日
2010年12月13日月曜日
PCとビジネス
ソフトを紹介されるとき等に似たようなセリフを目にする。
果たして本当にそうなのだろうか。
事務員さんが毎日の事務処理をしていたのを、そのソフトを入れた事により毎日1時間で作業が済んでしまう。
そこで「もう帰っていい。ただし給料は8分の1だ」と言える会社はどのくらいあるだろうか。
結局会社は空いた時間を埋めるだけの仕事を与えるか、それができなければ事務員側で忙しいフリをして時間を埋めるかのような行動になるのではないだろうか。
ソフトを入れたことで、そのソフトが処理した仕事の生産性は確かに上がるかも知れないが、それにより業務が増え、本来やらなくてもいい仕事が、どんどん増えているのではないだろうか。
そうやってビジネスはより忙しくなり、人に余裕がなくなっていくのではないだろうか。
手書きの伝票の頃は、郵送で2日かかってもどうということもなかったが、電子処理になってからは、30分と遅れられなくなったのではないだろうか。
そういうのは果たしていい世の中になったと言えるだろうか。
まぁ、そんな世の中にあっても、これからも得するのは上級公務員だけだろう。
2010年12月12日日曜日
試験終了
勉強しないで試験を受けた
一番簡単な級だったが、なんとかなったもよう。
本年の試験はこれで終了。
来年は、受からなきゃいけない奴やら、とっとかないとまずい奴やら、目白押し。
勉強の時間とれるだろうか。
勉強の方法から考えるか。
2010年12月11日土曜日
2010年12月9日木曜日
2010年12月6日月曜日
じゃあ、北大の・・
私のような政治音痴にもわかりやすく書かれている。
左派右派の基本的なところなど、理解しやすい。
もっともこれですべてを語り尽くせたわけではなくて、ほんの入り口というところだろう。
そしてこの本を読んで思うのは、今の政治状況を造り上げた一因はやはり私達の側にあるのだろうと感じた。
例えて言うなら、バブルまでの間は、何かわからない種を、勝手な時期に蒔いて、勝手な肥料をやり、放置しておいても環境の力で思う以上の収穫が得られた。
だが、気候が変わり、日も照らず、雨多く、風が強く吹き荒ぶようになって、今までのようなやり方では収穫ができなくなった。
そこでようやく、種を調べ、土を調べ、気候を調べ、そうして最適な収穫が得られるように学習しなければならないということを感じはじめた。
だが今までたいしたことはしてこなかったがために何を行えばいいのかわからないでいる。
これからはすべてが手探りだ。やること全てが成功するわけではない。
だが、失敗を通じて何かを学んでいけるはずだと思う。
さて、そう考えるのは楽天的だろうか。







